韓国人が日本旅行でもっとも活用する情報源「ネイルドン」とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、イロドリインターンの露口です。

秋ですね。

秋といえば、読書の秋、スポーツの秋などたくさんありますが、僕はやはり食欲の秋ですね(笑)

食べるのが大好きな私は、美味しい料理を求めて街に出かけることも多いのですが、街を歩いていると道端やお店の中で韓国語が聞こえてくることがあります。

私は韓国での留学経験があることもあり、大阪の街を歩いていても韓国語が聞こえてきたり、韓国人を見かけるとついつい反応してしまいます。

先日も街を歩いていて韓国語が聞こえてきたのでふと見てみると、あるお店の前に韓国人観光客が列を作って並んでいました。

気になったのでお店の中を覗いてみると、店内はほとんど韓国人。

どうやら韓国人の間では有名かつ人気のお店のようです。

大阪では他にもこんな風に韓国人観光客の行列ができているお店を見かけることがありますが、あなたの街ではいかがでしょうか?

そしてそんなお店を見たとき、こんな疑問が浮かびませんか?

「この人達は何を見てこのお店に来たんだろう?」

もしそこにあなたのお店の情報が掲載されていれば「たくさんの韓国人観光客がお店に来てくれるかも?」と思いますよね。

実は韓国人には、「韓国ならではの旅行情報の情報源」があるのです。

それが今回ご紹介する「ネイルドン(네일동)」です。

「ネイルドン? 何それ?」

と思いますよね。

そこで今回は、韓国人観光客にとっての必須の旅行情報収集ツールである「ネイルドン」について詳しくご紹介したいと思います。

韓国人ならみんな知ってるNaverカフェとは?

ネイルドンの説明に入る前に知っておいていただきたいものがあります。それは「Naverカフェ」というWebサイトです。

Naverカフェとは、日本でもお馴染みのNaverまとめを運営しているNaver社が提供するインターネット上の情報交換掲示板です。
※Naver社は韓国の企業です。

Naverカフェにはテーマごとのコミュニティがあり、気になるコミュニティに参加することで自分も文章や写真を投稿できるようになります。

日本で言えば一昔前に流行ったmixiのコミュニティ機能のようなものと思ってもらえばイメージしやすいかもしれません。

そんなコミュニティのひとつとして「ネイルドン」があります。

ネイルドンのテーマは「日本旅行」で、日本へ旅行に行った人やこれから行く予定の人がさまざまな情報交換をしています。

そして、このコミュニティに参加している会員はなんと100万人以上もいるのです。

日本旅行がテーマのコミュニティ(カフェ)は他にもいくつかあるのですが、その中でもネイルドンは断トツで人気のコミュニティです。

実際に私の友達も旅行する時は必ずココを見ると言っていました。

日本旅行に行くほとんどの人たちは、ネイルドンで交通情報、宿泊先、レストラン、ショップまで、あらゆる情報収集をするそうです。

では、一体どんな情報がやり取りされているんでしょうか?

気になる中身を見てみましょう。

ネイルドンにある3つのカテゴリー

まず、地域別に東京(関東)、大阪(関西)、九州、北海道、沖縄、中部、中国、四国、東北のカテゴリーがあり、その中で「旅行記」「宿泊記」「グルメ記」の3つのコーナーに分かれています。

自分の旅行コースを紹介できる「旅行記」

「旅行記」では、旅行者自らが訪れたコースの紹介がされています。

例えば、ある韓国人観光客の京都旅行記はこんな感じです。

コース紹介には、SNS映えしそうな食べ物、景色の写真がいっぱい並べられ、旅行ブログに近いです。

他にも、事前予約が必要な入場券の買い方なども詳しく説明されています。

また、旅行全体でかかった費用なども紹介されていて、旅行コースを選ぶときに参考になる情報が盛りだくさんです。

どこの宿泊サイトよりも本音が書かれた「宿泊記」

「宿泊記」では、価格やアクセスなどの情報はもちろん、予約したサイト、選んだ理由、周辺のスポット紹介、部屋のメリットやデメリットなどが詳しく書かれています。

特に選んだ理由や、メリットやデメリットなどは一般の予約サイトではあまり見ることができないので、宿泊場所を決めるのにはとても役に立ちそうです。

部屋の写真がたくさん載っていることも多く、宿泊予約サイトでは見れない写真もチェックできるなど、旅行者からするとかなり便利です。

ここを見て宿泊先を決めれば、失敗する可能性は低そうです。

「何食べよう?」というときは「グルメ記」

最後に「グルメ記」についてですが、ここにはおすすめのレストランの紹介や人気のスイーツの情報がたくさん投稿されています。

メニューや食べ物の写真の他にも、感想や待ち時間なども書かれていて、レストラン選びには重宝されています。

例えば、これは大阪梅田にある「本みやけ」という、ステーキ重のお店です。

韓国人観光客が行列を作るほどこのお店に来ているのは、ネイルドンでお店の情報が投稿されていたためだったんですね。これで納得がいきます。

これら地域別カテゴリーの他にも、イベント情報(旅行・航空会社の格安チケット情報)や周遊パスの紹介、写真ギャラリー、さらには、気になることを質問できるコーナーなどがあります。

この中でひとつ注目したいコーナーがあります。

それは、写真ギャラリーです。

ここには、たくさんのインスタ映えしそうな写真が挙げられているわけですが、興味深いものを見つけました。

それは、訪日韓国人客の「爆買い」です。

実は「爆買い」をするのは、訪日中国人客だけではなかったのです。

買い物の中心は、お菓子、お酒、薬などですが、その多さは時には写真にも納まりきらないほどです(笑)

ネイルドンが韓国人観光客に与える影響力とは?

さて、ネイルドンが多くの訪日韓国人客に利用されていることは利用されていることはお分かりいただけたかと思います。

しかしまだ「ネイルドンがどれだけ集客に影響するんだろう?」とピンときていない方もいらっしゃるでしょう。

そこで続いては、その効果についてみていきたいと思います。

外国人向けのある乗車券の利用者アンケートによると、

訪日韓国人客の中で、この乗車券の存在を韓国で知った利用者が48%、中でも、WEB上で知った利用者が34%、そしてなんと、そのうちの約70%がネイルドンで知った。

というデータもあるそうです。

これで、ネイルドンがいかに大きな役割を果たしているのか、イメージが付きやすくなったのではないでしょうか?

ちなみに昨年(2016年)、年間500万人以上の韓国人観光客が日本へ訪れました。

これは中国の637万人に次いで2位の数字になります。

さらに今年(2017年)に入ると、10月時点で累計580万人を超えるなど急増を続けています。

まさに韓国人観光客は日本のインバウンド市場における「お得意様」なのです。

それにも関わらず、人口の少なさや特殊な言語のせいか、インバウンド系のサイト、ビジネスで訪日韓国人客について語られることも少なく、謎に包まれた部分が多いと思います。

ネイルドンを使って集客するには?

もう一度ここで整理しておくと、ネイルドンは100万人が参加する日本旅行情報専門のコミュニティです。

そして韓国人は日本旅行のさまざまなシーンでネイルドンを活用しています。

例えば、

・旅マエにネイルドンを参考にしながら旅行の計画を立てる
・旅ナカでは、交通情報を調べたり、レストランやショップを探す
・旅アトは旅行日記を投稿する
・それが他の旅マエや旅ナカの人たちに読まれる

などです。

これらを踏まえると、韓国人観光客を集客するにはネイルドンを活用することが必須であるということがお分かりいただけるかと思います。

そして、ネイルドンを活用するうえで「写真」はとても重要です。

そこで「SNS映え」ならぬ「ネイルドン映え」するメニューを作るのもひとつの手です。

ネイルドン内で人気のある投稿を分析した結果「ネイルドン映え」に必要な条件は、

【食べ物】
・ジューシー
・ボリューミー
・チーズたっぷり

などが挙げられます。

たとえば「ジューシー」だと韓国人は肉料理が大好きなのでお肉系でしょう。

「ボリューミー」なのは写真映えには欠かせません。

とろけるような「チーズ系」に韓国人は目がありません。

なぜチーズ系に目がないのかというと、あなたもご存じかと思いますが、韓国には辛い食べ物が多いからです。

辛い食べ物にチーズを入れて味を少しマイルドにするのが好きな人が多いんですね。

辛いラーメンにチーズ。辛い鍋料理にチーズ。辛いフライドチキンにチーズ。などなど。

以上が、韓国人にとって「ネイルドン映え」しそうな食べ物の例です。

また、ネイルドンには有料の広告メニューも用意されてるそうです。

「韓国語なんてできないし、色々と管理も難しそうだな……」

と思われると思いますが、Naverカフェでの広告出稿を代行してくれる業者さんもいるようです。

もし興味が有れば一度価格や条件などを問合わせてみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は韓国人観光客にとって日本旅行の貴重な情報源である「ネイルドン」についてご紹介しました。

ネイルドンは100万人以上が参加している韓国国内で最大級の日本旅行のコミュニティです。

交通、宿泊先、レストラン、ショップまで、あらゆる情報がカバーされているため、旅マエ、旅ナカ、旅アト、すべての段階において旅行者に利用されています。

「韓国人観光客にお店に来てほしいんだけど、何をしたら良いのか分からない……」というそこのあなた!

もうその第一歩に迷いはないはずです。

ネイルドンの特徴や影響力を理解した上で、ぜひ韓国人観光客の集客ツールとして活用してみてください。

私も留学で学んだ韓国語や韓国で生活した経験を活かして、韓国人観光客の集客に役立つ情報を発信していきたいと思います。

最新のインバウンドニュースをメルマガで受け取る

弊社ではインバウンドビジネスに役立つノウハウや最新ニュースをメルマガで配信しています。
イベント開催時もメルマガにて先行案内をいたします。
また、今なら登録いただいた方には「外国人観光客に人気の都道府県ランキングデータ」をプレゼント中です。
いつでも配信停止手続きができますので、まずはお気軽にご登録くださいませ。
メルマガ登録はこちらから

インバウンドニュースをメールで配信中です

イロドリではメルマガ登録をいただいた方々に以下の特典をプレゼントしています。

・【2016年版】外国人観光客に人気の都道府県ランキングデータ
・【2015年版】外国人観光客に人気の都道府県ランキングデータ
・【2014年版】外国人観光客に人気の都道府県ランキングデータ

また、メルマガは月に約2回のペースでインバウンドビジネスにおける集客や販売に役立つノウハウや最新ニュースを配信しています。

登録料や購読料はすべて無料でいつでも配信停止手続きができますので、まずはお気軽にご登録くださいませ。

メルマガに登録する(登録・購読無料)

SNSでもご購読できます。