外国人観光客の集客にFacebookページが役立つ3つの理由

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こんにちは。イロドリの福島(@maxafuku)です。
皆さんのお店ではFacebookページを持たれていますか???
日本でも近年多くの人がFacebookを利用するようになったので「Facebookページちゃんと持ってますよ!!!」というお店も多いと思います。

そんなFacebookページですが、特に外国人観光客の集客を考えるなら必須のツールです。
その3つの理由を説明します。

外国人観光客の集客にFacebookページが役立つ3つの理由

1.Facebookは海外では日本以上に使われている!

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Facebookは言うまでもなく世界最大のSNSです。
全世界で13億人以上の利用者がいます。
具体的なデータはまた後日紹介させていただく予定ですが、Facebookは海外、 特に中国を除くアジア諸国では日本以上に使われています。

2.旅行中もFacebookにその様子をUPしている!

当然ながら旅行中も旅行の様子をほぼリアルタイムでFacebookにUPしている人が多いです。
食べたご飯、名所での記念撮影、綺麗な景色の写真など、特にアジアの人はどんどんUPする傾向にあります。
せっかくUPしてくれるのですからそこあなたのお店や施設が自然に載るようにFacebookページを作って環境を整えましょう!
ちなみにお店にWi-Fiを設置しておかないと外国人観光客の方々はFacebookにUPしたくても出来ません。あなたのお店が正しいWi-Fi環境を設置できているかこちらの記事を見てご確認ください。

飲食店が外国人観光客集客するならWi-Fi環境が必要な3つの理由
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3.チェックイン機能を使って写真も付けて友人にシェアしている!

Facebookページにはチェックイン機能があります。
昔はスポットとFacebookページが分かれていまいたが、現在は統合されています。

チェックイン機能を使うと、「今いる場所(お店)」のリンクが貼られ、そのリンクをクリックするとFacebookページへと移動します。

例えば友人がUPしたすごく美味しそうな食事の写真と共に店名のリンクがあった押してみたくなりますよね???
まさしくそれが簡単に出来るのです。

統合がまだ出来ていなくて分かれてしまっているお店の方は以下のリンクを参考にこの機会に統合しておいて下さい。かなりの機会損失になりますよ。

Facebookページの統合とスポットページのオーナー申請方法|(株)コマースデザインプロダクト

これらの理由からFacebookページは必須です。
もしお店で外国人観光客のお客様が来ていたら、ぜひ記念写真を撮ってあげてください。
その何割かの人はそれをFacebookにUPするだろうし、更にチェックインもする人も居るでしょう。
こういうポップを置いておくと更に効果的です。
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外国人観光客に人気のスポットはたくさんチェックインされている!

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Robot Restaurant  【ロボットレストラン】

これは東京にあるロボットレストランさんのFacebookページです。
外国人にすごく人気のスポットだけにたくさんの人が訪れ、チェックインしてますね。
このようにFacebookページを整備することでチェックイン出来る環境を作っておくことはすごく大事です。

トリップアドバイザーとも連携しよう!

上で紹介したロボットレストランさんのFacebookページもそうですがトリップアドバイザーと連携しています。
これをすることにより、Facebookページからトリップアドバイザーのクチコミや評価が参照できたり、トリップアドバイザーにクチコミを残すことが出来ます。
こちらは現在PCからのアクセスのみに対応しているようです。

トリップアドバイザーについての記事はこちらを参考下さい。

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また、トリップアドバイザーへの掲載申請方法はこちらでまとめています。

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まとめ

・Facebookは世界最大のSNSであり、訪日外国人観光客の多くの人もアカウントを持っている。
・訪日外国人観光客は旅行中の様子をFacebookにUPしている。
・Facebookページをきちんと持っていると自然とその投稿にあなたのお店や施設の情報も載ることになり、その友人たちにも情報が伝わる。
・トリップアドバイザーとも連携出来る。

ポップやメニューなどを工夫するだけで、随分投稿率も変わってきます。
SNSにシェアしてくれる貴重な機会を最大限に活かせるように環境を整えましょう!

また、飲食店関係の方はぜひこちらもご一読ください。

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