イロドリの今津です。
今回は2016年1月〜3月に当メディアのメルマガ会員宛にお送りしたインバウンドに関する最新ニュースのうち、反響が大きかった記事をまとめてご紹介いたします。
記事は47個をピックアップしましたが、今回も内容の濃い記事ばかりですのでぜひチェックしてみてください!
【イロドリのメールマガジンとは?】
当メディアでは、「効率良くインバウンドに関する重要なニュースを抑えておきたい!」という方の為に、メルマガ登録者限定で月に2回程度のペースで最新ニュースをお届けしています。
お届けしているメルマガではイロドリの配信記事に加え、「いま読んでおきたい注目記事」を毎回10〜20個ほどお送りしており、それらの記事を読んでいただくことで、
・業界全体の最新動向
・成功事例
・役立つデータやノウハウ
などを学んでいただけるようになっています。
メルマガの登録料や購読料は無料でいつでも配信停止手続きができますので、まずはお気軽にご登録くださいませ。
メルマガ登録はこちらからまた、過去のメルマガの人気記事まとめはこちらからどうぞ。
成功事例・ノウハウ
訪日客が殺到!老舗商店街のスゴい「仕掛け」 | 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/105945
「日本でフルタイム忍者になれるぞ!」 愛知の観光PR求人が海外で大反響 既にPR大成功? | ニュースフィア
http://newsphere.jp/national/20160322-2/
【取材記事】3か月でファン数10,000人!高知県の海外向けFacebookページから学ぶSNSインバウンド戦略とその思いとは?
http://gaiax-socialmedialab.jp/post-31079/
欧米人も注目の城崎温泉が進化!? 観光地経営で変わる温泉街 | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/articles/2016/03/09/kinosaki/
タイで沸騰!「日本旅」番組が超人気のワケ | 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/100144
中国人観光客
はとバス中国人ツアーに一緒に乗ってみた 「爆買い」より「日本の日常が見たい」 – 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160205/mog/00m/040/016000c
春節を狙え! “爆買い”「お買い物リスト」に載る方法(前編) ~「中国人訪日旅行客買い物リスト&ビークル調査」結果から – 電通報
http://dentsu-ho.com/articles/3428
中国最大オンライン旅行会社の日本トップが語る、「訪日旅行の人気、その3つの理由」 | トラベルボイス
http://www.travelvoice.jp/20160208-60315
中国人インバウンドの需要の実態と、「微信」を使ったプロモーションの重要性|フーズチャネル
https://www.foods-ch.com/shokuhin/1450747306291/
訪日中国人が購入して満足したおみやげ1位は? – 「味が良いから」 | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2016/03/02/490/
訪日中国人のクレジットカード利用は約9割、コンビニ利用は「1800円以上」が57% ―中国・銀聯国際調べ | トラベルボイス
http://www.travelvoice.jp/20160203-60392
「爆買い」はもう終わる!?中国地方政府高官の発言から読み解く衝撃の事実 | ザイオンライン
http://diamond.jp/articles/-/85153
「爆買い」は2月で終わる!? 観光客増でも、客単価の減少が止まらない | 現代ビジネス
http://gendai.ismedia.jp/articles/premium01/47447
中華圏の大型連休「春節」に向け東京・渋谷の商店街が始動、中国最大アプリ「WeChat」活用で900店舗参加のキャンペーン | トラベルボイス
http://www.travelvoice.jp/20160106-58300
“爆買い”ブームで副業!「秋葉原ショーケース転売」が面白い | ハーバービジネスオンライン
http://hbol.jp/87762
今後の課題
インバウンド狙いだけでは観光立国にはなれない|星野リゾート代表 星野佳路|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/83550
【衝撃】世界的ファッションジャーナリストがクールジャパン総会でクールジャパンに苦言「日本がクールだと推すと世界は引く」 | バズプラスニュース Buzz+
http://buzz-plus.com/article/2015/12/17/cool-japan-platform/
沖縄観光をより発展させていくために、乗り越えていくべき3つの課題 | CONNECT&CHANGE
http://shinkinjo.com/?p=1155
観光客「名古屋城には行かない」のに…今、名古屋で宿がとれない理由 〈AERA〉|dot.
http://dot.asahi.com/aera/2016011300120.html
インバウンドの数だけで観光立国は望めない:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/213747/011900015/?P=1
外国人観光客が感じた二大不満は「英語」「WiFi」|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/88123
京都で外国人トラブルを引き起こしている「変身舞妓」 | まいじつ
http://myjitsu.jp/archives/4625
コミュニケーション
「ようこそ鎌倉へ ありがとう台湾」 江ノ電駅に震災支援感謝の貼り紙…SNSで広がる感動の輪 – 産経ニュース
http://www.sankei.com/life/news/160113/lif1601130017-n1.html
言葉の壁をなくせ! 鳥取のタクシーが挑む”同時通訳”とは? | ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/1405289
訪日外国人が必ずする「英語の質問&模範回答」:PRESIDENT Online
http://president.jp/articles/-/17400
【外国人の視点】日本に行く前に知っておくべき9つのこと | DIGIMA NEWS
https://www.digima-news.com/20160203_3464
ホットなスポット・商品
台湾人が日本でMUST BUYな医薬品8選!ゴキブリが道を這う台湾では凍殺ジェットが役立つのかも | 台湾ZINE
http://www.fun-taiwanzine.com/archives/16809
美しさの裏にある恐ろしさが魅力? 富士の樹海に観光客、ハリウッドが熱い視線の理由とは | ニュースフィア
http://newsphere.jp/entertainment/20160110-1/
「RAMEN作りたい」東大阪のラーメン店養成所、外国人観光客の予約殺到 – 産経ニュース
http://www.sankei.com/region/news/160315/rgn1603150085-n1.html
日本の名所、訪日客に聞け 「SNS映え」が人気 |NIKKEI STYLE
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO97885190R00C16A3NZ2P00
伊賀忍者・足利の大藤… 外国人客、地方の「穴場」へ:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASHDP11KZHDNUTIL014.html
外国人旅行者に西日本が大人気なワケ : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20151217-OYT8T50035.html
外国人観光客、どこへ行く? 何を買う?:日本経済新聞
https://vdata.nikkei.com/prj2/ft-sightseeing/
「美ンバウンド」「横丁ルネサンス」・・リクルートが2016年のトレンド予測
https://newswitch.jp/p/2955
民泊
日本市場に吹き荒れる「中国民泊」旋風 最大手「自在客」CEO独占インタビュー 「Airbnbは射程圏内にある」| WEDGE Infinity
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/6403
ムスリム・ハラル
ムスリムも和食をどうぞ 鎌倉の居酒屋|神奈川新聞ニュース
http://www.kanaloco.jp/article/161105
その他
「訪日外国人3000万人へ、その施策は?」 観光庁に聞きました! <直撃Q&A> | 特集 – 株探ニュース
http://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201602160499
外国人観光客が日本を訪れる前に期待していることと、実際に体験したことのギャップをデータにしてみました! | Love Wife Life
http://www.love-wife-life.com/foreign-travelers-expectation/
インバウンド需要は「コト消費」へ、地方に恩恵も | ロイター
http://jp.reuters.com/article/angle-inbound-idJPKCN0VH0RF
爆買いの次に来るのは地方観光?:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/221102/122500135/?rt=nocnt
アリババ、「神薬」の販売を解禁:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/221102/012000150/
GMOリサーチが訪日外国人に調査:日本の企業サイト「母国語対応すれば利用」の意向、各国平均91% – ITmedia マーケティング
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1602/17/news099.html
大阪バブルに火が付いた!地価高騰日本一、ホテル満杯、外国人観光客殺到 : J-CASTテレビウォッチ
http://www.j-cast.com/tv/2016/03/23262037.html
訪日ベトナム人の「爆買い」続く、今年も中国に次ぐ第2位 – VIETJO 日刊ベトナムニュース
http://www.viet-jo.com/news/statistics/160119074203.html
“隠れ爆買い”する訪日タイ人を支えるWi-Fi・SIM市場–タイ人の本音とは – CNET Japan
http://japan.cnet.com/sp/startup_asia/35075500/
【フィリピン人観光客】訪日でフィリピン人が驚いた3つのポイント
http://asiasns.jp/phiandjptravel-3509
意外な結果に!世界的ガイドブックが発表「2016年訪れたい国ベスト10」 | TABIZINE
http://tabizine.jp/2016/01/27/54275/
まとめ
今回はメルマガで反響が大きかった47個の記事をご紹介しましたが、参考になった記事はありましたでしょうか?
メルマガがスタートした2015年4月時点と比べると明らかに成功事例やノウハウが増えて来ています。
まだまだ課題もたくさんありますが皆さんで手を取り、切磋琢磨しながら進んで行きましょう!
今後も皆さんに役立つ情報を発信し続けて行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
また、過去のメルマガの人気記事まとめはこちらからどうぞ。
最新のインバウンドニュースをメルマガで受け取る
弊社ではインバウンドビジネスに役立つノウハウや最新ニュースをメルマガで配信しています。
イベント開催時もメルマガにて先行案内をいたします。
また、今なら登録いただいた方には「外国人観光客に人気の都道府県ランキングデータ」をプレゼント中です。
いつでも配信停止手続きができますので、まずはお気軽にご登録くださいませ。
メルマガ登録はこちらから