イロドリの小林です。
ここ最近のトレンドキーワードのひとつが「体験」です。
ここ1年ほどはメディアでも爆買いをはじめとする外国人観光客の日本製品に対する消費行動に注目が集まりましたが、このことを最近では「モノ消費」と言われています。
そしてその対称として注目されているのが「コト消費」と言われる体験系サービスへの消費です。
以前ご紹介した2016年のビッグキーワードにもなりそうな「美ンバウンド」もこのひとつですね。
私たち日本人もかつての高度成長期時代は団体で海外へ旅行しては爆買いをしていましたが、モノが満たされると今度は個人旅行で体験を重視するようになってきましたよね。
それと同様の現象がこれから起きてくるでしょう。
そこで今日本ではどんな体験ツアーがあるのかトリップアドバイザーなどで調べてみました。
すると、どうやら体験サービスは大きく分けて8つのタイプがあるようです。
そのタイプが以下です。
1. 自分の足で観光するツアー系
2. 乗り物で観光するツアー系
3. 学び系
4. 変わったお店・施設系
5. イベント系
6. なりきり系
7. ワークショップ系
8. アクティビティ系
そして今後ここに美ンバウンド系のサービスが増えてくるのだと思われます。
さて、それではこれらの8つのタイプの中でユニークなツアーを紹介していきたいと思います!
1. 自分の足で観光するツアー系
もっとも一般的なのはウォークツアーですが、中にはランニングツアーもあったりします。
そして他にも変わったツアーを見つけました。
テレビチャンピオンで優勝した築地王と一緒に築地を周れるツアー
日本で変わったツアーのひとつはボヤジンに掲載されていました。
テレビチャンピオンで優勝した築地王と一緒に築地を周れるそうです。
これは日本人でもぜひとも参加してみたいツアーですね!
フォトツアー
こちらも東京のツアーですが、観光をしながら写真撮影をするフォトツアーです。
トリップアドバイザーを見てみると写真好きの旅行者から大人気のようですよ!
2. 乗り物で観光するツアー系
続いては乗り物で観光するツアーです。
ベタなツアーは浅草の人力車や自転車で街を観光するツアーなどがありますが少し変わったツアーをご紹介できればと思います。
リアルマリオカートが体験できる「アキバカート」
2016年2月の時点でトリップアドバイザーではまだクチコミがありませんが個人的に注目しているのは「アキバカート」です。
メディアでもよく取り上げられているのでご存知の方も多いのではないでしょうか。
ここのカートは公道を走れる上にヘルメット・シートベルトが不要なんだそうです。
さらにスーパーマリオの格好をして走ればリアルマリオカートができるんですよ!
これは日本人でもぜひやってみたいですし、外国人にとっても最高の体験になるでしょうね!
北海道の「犬そりツアー」
続いて観光は大自然を眺めるだけになるかもしれませんが、北海道で日本人でも一度はやってみたいと思う面白そうなツアーがありました。
それは「犬そりツアー」です。
トリップアドバイザーでクチコミを見てみると東南アジアのユーザーのクチコミが目立ちます。
雪を求めて日本へ来る外国人観光客も増えているので、こういう体験は良いですね!
3. 学び系
続いては学ぶことをメインとしたツアーです。
宿坊体験
こちらは先日弊社で某テレビ番組の撮影のお手伝いをしたのですが、その際に伺った高野山の宿坊 恵光院です。
ここでは英語を話せるお坊さんが仏教についての話をしてくれたり、瞑想、精進料理などの体験をすることができます。
トリップアドバイザーのクチコミ評価も相当高いですね。
ちなみに施設内はWi-Fi環境を完備するなど外国人フレンドリーな環境が整っているそうです。
4. 変わったお店・施設系
続いては変わったお店や施設でご飯を食べたり交流をしたりするサービスです。
ロボットレストラン
変わったお店の代表格とも言えるのは東京の「ロボットレストラン」です。
トリップアドバイザーを見てみると2016年2月現在で2500件以上のクチコミが投稿されています。
私も一度行ってみたいんですが、なかなか東京へ行く機会がなくて行けていません…。
ご存知のない方はホームページを見ていただければ、その魅力がお分かりいただけると思います!
KAWAII MONSTER CAFE HARAJUKU
こちらも東京ですが、なかなかインパクトのあるお店だったのでピックアップしました。
ちなみにこちらのカフェは増田セバスチャンさんがプロデュースしているんだそうです。
店内にはスイーツ型のメリーゴーランドがあったり、カラフルなフードメニューがあったりと、ここでしたできない体験が目白押しのようです。
アキバフクロウ
動物との交流系のお店も人気です!
ベタなところでは猫カフェですが、ここのところフクロウカフェが流行っているというニュースも目立つようになりましたね。
実際に東京のアキバフクロウというお店でもトリップアドバイザーを見てみると総じて高評価を得ているようです。
5. イベント系
続いてはイベント系です。
イベント系は不定期で開催されており、日程が合えば参加するタイプのサービスです。
東京パブクロール
こちらは参加者が一緒に数カ所のバーを回りながら交流をするイベントです。
トリップアドバイザーのクチコミを見てみると日本人のクチコミもたくさん投稿されており、交流を楽しんでいる様子がよく分かります。
日本にいながら海外にいる様な体験ができるって良いですね!
参加者は外国人も多いようなので、観光客でも気軽に参加することができそうです。
なりきり系
続いては自分が何かになりきることができるサービスです。
日本のポップカルチャーが活きてくる分野ですね。
大阪くらしの今昔館
まず紹介したいのは「大阪くらしの今昔館」です。
外国人に人気ということで最近でこそ知名度が上がったものの、大阪の人でも存在を知らなかった人も多かったのではないでしょうか?
大阪くらしの今昔館の最大の魅力は江戸時代・明治時代・大正時代・昭和時代の日本の暮らしを「当時の日本人になりきって体験できる」ということです。
また、先着300名はたった300円で30分間、着物を着ることができるので、それも人気のひとつですね!
日本殺陣道協会
こちらも昨年、某テレビ番組の撮影の手伝いをした際に伺いました。
ここのサービスクオリティは凄いですよ!
基本の型をしっかり教えてもらえるのはもちろん、殺陣の実演の際は刀がぶつかった時に「シャキーン!」と効果音を出してくれたり、相手を見事に切った時は「ブシュッ!」という効果音を出してくれるんです。
だからこそ参加者の外国人の方々もノリノリで、最後は完全にサムライになりきった表情で「ばか者…。」と決め台詞を言っていました(笑)
トリップアドバイザーでの評価も高く、ホームページを見てみると2015年は32カ国1,000名以上の方が体験をしたというので驚きです。
ギャルメイクツアー
どこまでニーズがあるのか分かりませんが、尖っているサービスなのでピックアップしてみました(笑)
このツアーではガングロのギャルメイクをしてプリクラを撮ったりパラパラのダンスショーを見れるんだそうです(笑)
ここに飛び込めばまったく新しい世界を見れそうですね(笑)
Gyaru Make-up and Purikura Shooting in the new Ganguro Cafe!
7. ワークショップ系
続いてはスクールなどのワークショップ系です。
漫画の描き方を学べる
これは日本のポップカルチャーを体験してもらえる面白いツアーですね。
1人1万円以上しますが、レビューは総じて高評価なので素晴らしいサービスが提供されているようです。
こういう体験サービスがどんどん増えると良いですね。
Learn How to Draw Japanese Manga
食品サンプルづくり
食品サンプルも日本が世界に誇る技術・文化のひとつです。
大阪は道具屋筋商店街で食品サンプル制作体験サービスを提供しているデザインポケットさんに話を伺ったところ日本人、外国人ともに申込が右肩上がりで増えているそうです。
8. アクティビティ系
最後はアクティビティ系です。
富士の樹海ツアー
最近外国人観光客からも人気が出始めているという富士の樹海ツアーです。
「樹海なんて怖くて無理!」と思われるかもしれませんが、実際のツアーは樹海の自然を熟知した富士河口湖町公認ネイチャーガイドの方が丁寧に案内してくれるそうなので安心です。
トリップアドバイザーのツアーのページを見るとクチコミは少ないですが、青木ヶ原樹海のページにツアーに参加したというクチコミが見られるためかなりの人気があるようです。
ウォーターボール
三重県志摩市の英虞湾でウォーターボールを楽しめるサービスがありました。
通常ウォーターボールを楽しめるのはテーマパーク内であることが多いですが、ここでは自然の湾内で楽しめるとあって面白さも増しそうですね!
Enjoy Kayak and Waterball fun in Ago bay, Shima city, Mie
まとめ
実は今回の調査をするにあたって「日本より海外には面白い体験ツアーがたくさんあるはず!」という仮説のもと、海外の体験ツアーも色々と調べてみました。
確かに海外の方が掲載されているツアー数やユニークなツアーは多いものの、私が想像していた以上に日本にもユニークな体験ツアーはあることが分かりました。
恐らくまだトリップアドバイザーなどに掲載されていないツアーもたくさんあると思いますし、面白いツアーもたくさんこれからどんどん出て来ると思います。
日本人はそういう事に一度火が付くと物凄いパワーを発揮しますからね(笑)
何よりも良い体験というのは「この気持ちを誰かに共有したい!」という行動を引き起こします。
その想いがSNSなどを通じて広がれば、あなたのお店や施設のPRはもちろん、さらに多くの人たちに「日本へ遊びに行った方が良い理由」を伝えることに繋がっていくのです。
私たちは大阪に身を置く会社ですので、関西圏に魅力的な体験サービスをひとつでも多く作って行きたいと思います!
また、次の機会では海外のユニークなツアーをご紹介しながら日本でも活かせるツアーがないか考えてみたいと思います。
最新のインバウンドニュースをメルマガで受け取る
外国人集客に役立つノウハウや最新ニュースをメルマガで配信しています。
また、今なら登録いただいた方には「外国人観光客に人気の都道府県ランキングデータ」をプレゼント中です。
いつでも配信停止手続きができますので、まずはお気軽にご登録くださいませ。
メルマガ登録はこちらから