あなたもイロドリで記事が書けるって知ってました?

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イロドリの小林(@hidekobayan)です。

今回はインバウンドネタではありません。

実は弊社では以前からゲストライターを募集しているのですがリンクが分かりにくい場所にあるせいか、まだまだこの事実が知られていないので1本記事を書いてみようと思った次第です。

結論を先にお伝えすれば「弊社のメディアを活用すればあなたの会社やサービスをインバウンド業界の人たちにアピールできますよ?」というお話です。

「そんな上手いこと言って、どうせイロドリさんが高いお金取るんでしょ?」

いえいえ、そんな酷いことはしませんのでご安心ください。
完全無料です。1円もいりません。本当です。

「読者の方々にとって役立つ情報」であればどなたでも書いていただけます。
※120%ないと思いますが、希望者が殺到した場合はお断りする可能性があります。

「そんな上手いこと言って、自分たちで書くネタが尽きたから他人を上手く使おうとしてるんでしょ?」

……鋭いですね。正解です(笑)

というのは冗談でして、単純に「私たちでは伝えられない情報を伝えたい」と思っているからです。

詳細についてはこれからご説明したいと思います。

なぜイロドリは情報発信しているの?

このメディアは2015年3月にスタートしました。

それまではコンサルタント業務の中でインバウンド市場に関するデータ分析や情報収集をしてはお客さんに個別にお伝えしていたのですが、当時は大阪でさえも「こんな情報まったく知らなかった! ありがとう!」というお言葉をいただく日々が続いていました。

もちろん私たち自身も日々勉強してやっと身に付けた知識ですから、お客様が知らないのも無理がありません。

ましてや対象が外国人観光客ということもあり、「知る」というハードルはさらに高くなります。

そこで「自分たちが得た知識や情報、経験をもっと多くの人に伝えよう」という想いから、それまでは会社概要やサービス紹介だけ記載していたHPをリニューアルしてオウンドメディア化することにしました。

それから1年半ほどが経過し、これまでに配信した記事数は150本以上になります。

その甲斐もあって今では月間7万PVほどのサイトに成長し、関西を中心にイロドリの存在を知ってくださる人が増えてきました。

また、関西だけでなく東京や北海道、福岡など他の地域でも名刺交換をした際に「あれ? イロドリってあのイロドリさん? いつも見てますよ!」といった嬉しいお言葉もいただけるようになったのですから驚きです。

情報発信をすることで得られている3つのメリット

情報発信を続けてきたことで普通では手に入れられない様々なメリットを得ることができています。

ここではライターという視点で見た代表的な3つのメリットをご紹介したいと思います。

1. 自分たちを知ってもらえる

まず最初に挙げられるメリットとしては、やはり「自分たちの存在を知ってもらえる」ということです。

ビジネスをする上で「知ってもらう」ということはとても重要ですし、大変なことですよね。

本来であればそのために広告や営業をすると思いますが、ありがたいことに弊社はどちらもほぼやった事がありません。

分かりやすい例で言えば「インバウンド 大阪」や「インバウンド 大阪 集客」といったキーワードでGoogleやYahoo!で検索してみてください。

おそらくトップ〜3番目くらいには弊社が表示されていると思うのですが(上部に表示される広告は除いてカウントしてくださいね)、ありがたいことにそうやってお客様の方から弊社を見つけてくださっています。

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他にも例えば「WeChat」や「トリップアドバイザー」などインバウンドビジネスに興味のある方々が検索しそうなキーワードでも上位表示をすることができています。

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さらにイロドリのサイトに訪れてくださっている人の内、約80%は新規の訪問者ですので月間で数万人もの人たちに自分たちのことを知ってもらえているということになります。

これは人手が少ないベンチャー企業の私たちにとってはとてもありがたいことです。

2. いろんな人たちと出会える

これも大きなメリットです。

実は現在弊社ではおおよそ1日1件ほどのペースでお問い合わせをいただいています。

しかも様々な方からお問い合わせをいただくので本当に面白いです。
関西の方はもちろんですが、メディア関係者の方、東京の会社で大阪のインバウンド市場に打って出たい方、さらには海外にお住まいの方など、普通に広告や営業をしていては繋がれない方々と接点を持つことができています。

また、記事を読んで私たちスタッフの顔を知ってくださっているので、「あっ、HPで見たことあるヤツが来た」という安心感にも繋がるようで二重のメリットが生まれています(笑)

3. 知識が深まる

これは個人的なメリットになりますが、記事を書き続けることで知識に対する理解が深まっています。

この感覚はブログやライティングをしたことがある人であれば共感していただけるはずです。

普通にデータを見たりニュースを読むだけでも勉強にはなるのですが、それを「まとめて分かりやすく誰かに伝えよう」とすると一度情報をすべて整理してから組み立てる必要があります。

そのプロセスを経ることによって、より深く物事を理解できるようになるのです。

そうすると時間が経過しても覚えていられるので、普段の会話でパッと知識を活用することができます。

これは記憶力が悪い私にはとても大事なことなんです ^^;

また、一度まとめて書いてしまえば、そのページは説明資料としても使えるので営業ツールの役割も果たしてくれるというのも大きなメリットです。

イロドリがゲストライターを募集している理由

先ほどご紹介したように情報発信をすることで普通ではなかなか得られないメリットが得られるのは間違いありません。

しかし、一口に「インバウンド市場」と言ってもこの市場は様々な業界が相まって成り立っている市場です。

なので私たちだけでは分からないことや掴めない情報がたくさんあります。

むしろ私たちが知っている情報は微々たるものでしょう。

そこで弊社ではゲストライターを随時募集しています。

弊社はこのメディアで広告収入などを得ていないため、あいにく報酬はお渡しできませんが「インバウンドビジネスに取り組んでいる人たちに、この成功体験やノウハウ、苦労やコツを伝えたい!」という想いに共感してくださる方であればどなたでもOKです。

もちろん法人、個人、経験、年齢、国籍不問です。

記事を書いた経験がない方や文章力に自信がない方でも私たちが最初から最後まで構成や文章についてのアドバイスをいたしますのでご安心ください。

実を言いますとこれが結構大変な作業なので自分で書いてしまいたくなるのですが、その人の知識や経験があるからこそ内容に価値が生まれるのでそこは精一杯サポートいたします。

注意点は1つだけです

先ほどご紹介したようにゲストライターの資格などは一切ありませんが、1つだけ注意点があります。

それは「読者メリットがない(もしくは少ない)と判断した記事は掲載しない」ということです。

当メディアは「読者の方々にとって役立つ情報だけ」を発信することをポリシーとしています。

なので「ウチのサービスはこんなにスゴいんですよ! ほら、ね? スゴいでしょ!? みなさんからの問い合わせ待ってまーす!」というような一方的なPR目的の寄稿はお断りさせていただいています。

なので記事掲載に関する決定権はあくまでもメディア運営者である弊社にあることだけは、ご理解いただけますと幸いです。

ちなみに、そう言った情報発信が目的の方は今では素晴らしいプレスリリースサービスがたくさんありますので、ぜひそちらをご活用いただければと思います。

プレスリリースを活用しよう!無料掲載できるプレスサイト39→37選まとめ ※修正・追記あり | 株式会社LIG

過去に寄稿していただいた記事

また過去には2度、ゲストライターとして記事寄稿をしていただいたことがあります。

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ピクトロンウェブプランニングの杉山(@pictron2009)です。ウェブデザインを中心にプロモーションのコンサルティングや、アプリや様々なデザインの制作やディレクションを業務として行っています。※弊社の制作事例はこちら関西のインバウンドプロモーションのセミナ...
ピクトロンウェブプランニング 杉山様

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株式会社アプリ 山本様

また、これ以外にも寄稿を依頼したものの「情報提供はいくらでもしますけど、私は書くのが苦手なんでイロドリさんの方で書いて欲しい」という形で執筆したものもあります。

まとめ

さて、今回はイロドリのゲストライター募集についての概要をご紹介しました。

基本的に弊社はゲストライターについては常にウェルカムですので興味がある方はお気軽にご連絡いただければ幸いです。

詳細については下記をご一読いただき、ページの下にあるリンクからお問い合わせください。

寄稿の募集
ゲストライター(寄稿者)を募集しています!イロドリでは「外国人観光客の集客(インバウンドマーケティング)に力を入れようか迷っている人の背中を押して最初の一歩を踏み出してもらう」というコンセプトのもと、インバウンド業界の最新ニュースやデータ、役立つ...

あなたがお持ちの知識や情報、経験を待ち望んでいる人がきっといるはずです。

ぜひ一緒にインバウンド業界を盛り上げましょう!

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