イロドリの小林です。
今回は2016年7月〜9月に当メディアのメルマガ会員宛にお送りしたインバウンドに関する最新ニュースのうち、反響が大きかった記事をまとめてご紹介いたします。
記事は40個をピックアップしましたが、今回も気になる記事ばかりですのでぜひチェックしてみてください!
【イロドリのメールマガジンとは?】
当メディアでは、「効率良くインバウンドに関する重要なニュースを抑えておきたい!」という方の為に、メルマガ登録者限定で月に2回程度のペースで最新ニュースをお届けしています。
お届けしているメルマガではイロドリの配信記事に加え、「いま読んでおきたい注目記事」を毎回10〜20個ほどお送りしており、それらの記事を読んでいただくことで、
・業界全体の最新動向
・成功事例
・役立つデータやノウハウ
などを学んでいただけるようになっています。
メルマガの登録料や購読料は無料でいつでも配信停止手続きができますので、まずはお気軽にご登録くださいませ。
メルマガ登録はこちらからまた、過去のメルマガの人気記事まとめはこちらからどうぞ。
成功事例・ノウハウ
経産省が無料の写真素材を配布中?!美しい日本を伝える観光促進サイト Photo METI – PhotoshopVIP
http://photoshopvip.net/94598
間違いだらけのインバウンドマーケティング ―中国人訪日客2500万人の時代に向けて戦略のリセットを考える 〜ランドリーム原田静織氏〜(前編) – 電通報
http://dentsu-ho.com/articles/4280
世界が北海道の地元コンテンツを求めている | 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/130136
インバウンドを獲れ!デジタルおもてなし最前線 – 冬物タイツを夏に800足売る、データ分析で見える不思議な外国人需要:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/070500141/070500004/
日本一外国人を魅了する、ロボットレストラン!成功の鍵はクチコミ!
http://success.attractive-j.com/robot_-restaurant/
インバウンドを夜に呼び込め! – 明治座が取り組む日本橋活性 | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/articles/2016/06/27/meijiza/
キリンの炭酸飲料『力水』が中国人にバカ売れ?箱買いするほど人気な理由とは
http://irorio.jp/kamiiiijo/20160723/337221/
菓子・玩具メーカーがインバウンドに照準 – SankeiBiz
http://www.sankeibiz.jp/business/news/160919/bsc1609190500001-n1.htm
東京オリンピックで儲かる商売、歴史から紐解いてみたら | Smart FLASH
http://smart-flash.jp/sociopolitics/11710
中韓〝爆〟インバウンド争奪戦の明暗 「リモコンをハングル表示」ジャンカラ成功、住之江競艇は苦戦 – 産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/160902/wst1609020004-n1.html
インバウンドを商店街へ 神戸で独自の取り組み|神戸新聞NEXT
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201609/0009490114.shtml
インバウンド不毛の地、会津若松の挑戦 – 台湾女子が「いいね!」、カリスマブロガーが会津若松の魅力発信:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/090200190/090600001/
中国人観光客
なぜ中国人は「爆買い」するのか? 中国都市部の給与水準や物価から考える:nikkei BPnet
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/IB-BK/062900014/
まだまだ増える中国人旅行客、どんなツアーで日本へ来ているのか?:nikkei BPnet
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/IB-BK/072800015/
変化のスピードが速い中国、だから中国人には最新のものを売れ!:nikkei BPnet
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/IB-BK/092100017/
「爆買い」どうなった? 訪日「中国人」観光客の変化、新たな人気旅行先ランキングとは | ZUU online
https://zuuonline.com/archives/119164
「訪日中国人客」でも別もの、団体と個人、買い物行動の違いは:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/071300146/090800007/
中国人爆買い減速、新税制が標的にした高額品は?|NIKKEI STYLE
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO07178840T10C16A9000000
中国人観光客が沖縄のドンキで「東京土産」を買い漁る理由|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/101382
今後の課題
「円高で訪日客が減る」が絶対に間違いな理由 | 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/125975
なぜ?京都が「世界の人気都市ランキング」で2年連続1位→6位に
http://irorio.jp/nagasawamaki/20160707/333797/
老舗商店街を守れ 大阪・黒門市場 空き店舗を外国人観光客向け休憩所に
http://www.sankei.com/photo/photojournal/news/160916/jnl1609160005-n1.html
改正風営法で変わる夜のインバウンド | HANJO HANJO
http://hanjohanjo.jp/article/2016/08/19/6314.html
コミュニケーション
「Please」は命令口調!? 外国人に使うとNGな英語表現 | R25
http://r25.jp/topic/00051356/
ホットなスポット・商品
外国人に人気の日本のレストラン ランキング 2016 | TA Gallery
http://tg.tripadvisor.jp/news/ranking/inboundrestaurant_2016/
フランス人絶賛!日本の美術館の意外な魅力 | 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/124392
アジア3か国で聞いた「日本でやりたいこと」、日本人の日常生活「追体験」が人気、課題は「言葉の壁」 | トラベルボイス
https://www.travelvoice.jp/20160629-69443
最近のタイ人は日本のどこの地域に興味を持っているのか? | ANNGLE
http://anngle.org/culture/business/taijin-gasukina-jp-chiiki.html
日本生まれが安心感?アジアの観光客に人気のスニーカーショップ – 朝日新聞デジタル&M
http://www.asahi.com/and_M/interest/SDI2016082556001.html
【ポケモンGO】“ピカチュウ” のコスプレで浅草に行ったら外国人観光客に人気爆発! 怒涛の記念撮影ラッシュでヘトヘトに疲れた件 | ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2016/07/20/777101/
なぜ外国人は、タイムラプス動画のロケ地に「TOKYO」を選ぶのか? | TABI LABO
http://tabi-labo.com/269963/tokyo-aglow/
僻地でも年間2,000人のタイ人が殺到する北海道・歌登
http://success.attractive-j.com/thailand/
大阪は若い世代で人気 国籍や年代による観光スポット訪問率の違いが明らかに – EconomicNews
http://economic.jp/?p=65034
京都に新観光スポット:「漢字ミュージアム」オープン | nippon.com
http://www.nippon.com/ja/views/b05601/
マレーシア最大のテレビ局と日本テレビとの共同制作番組「J.K.K」が本年11月、放送開始!
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000362.000000726.html
その他
【定点観測】雷門の外国人観光客に聞く「その写真、どのSNSにアップしますか?」 – kakeru
http://kakeru.me/facebook/kato-asakusa/
日本のブライダル市場ささえる、外国人カップルの挙式
http://www.epochtimes.jp/2016/07/25874.html
ドン・キホーテ、訪日外国人向け越境ECサービスを開始へ:ASCII.jp
http://ascii.jp/elem/000/001/214/1214766/
Uberの手荷物版? 観光地で「荷物が邪魔」を解決するシェアリングエコノミー型サービスが遊び心アリで楽しい – Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2016/09/22/uber/
神社もオモテナシ 外国語おみくじ・バイリンガル巫女…:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ8Z3VT4J8ZULOB00H.html
まとめ
今回はメルマガで反響が大きかった40個の記事をご紹介しましたが、参考になった記事はありましたでしょうか?
全体的に成功事例やノウハウ、そして最近消費動向が注目されている中国人観光客に関する記事にみなさんの関心が集まっている印象です。
インバウンド市場の動きはとにかく早いので、常に最新情報を抑えながら自分のビジネスに上手く活かしていきたいですね。
今後も皆さんに役立つ情報を発信し続けて行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
最新のインバウンドニュースをメルマガで受け取る
弊社ではインバウンドビジネスに役立つノウハウや最新ニュースをメルマガで配信しています。
イベント開催時もメルマガにて先行案内をいたします。
また、今なら登録いただいた方には「外国人観光客に人気の都道府県ランキングデータ」をプレゼント中です。
いつでも配信停止手続きができますので、まずはお気軽にご登録くださいませ。
メルマガ登録はこちらから