Airbnbでゲストが到着してからチェックアウト後までにすべき3つのこと

さていよいよゲストが到着です。
Airbnb(エアービーアンドビー)のゲストは「どんな部屋だろう?」 「ホストはどんな人かな?」と期待と不安が入り混じっていると思います。
あなたは既にゲストを迎える準備が出来ていますか?
不安な方は以下の記事を参考にしてください。

Airbnbで予約が成立した後にホストがすべき7つのこと

しっかりと準備をしてゲストを迎え入れましょう。

今回はゲストが到着してからチェックアウト後までにホストがやるべきことについてまとめてみました。


1.ゲストが滞在している間は精一杯おもてなしをしよう!

ゲストが滞在中は精一杯のおもてなしをするように心がけましょう。
仕事や別の予定がある場合もあると思いますが、あなたが出来る範囲でコミュニケーションを取ることをおすすめします。
Airbnbのは「ホストと交流して現地ならではの体験をしたい」と考えている方の比率が高いです。
時間がある時はランチやディナーなどに誘ってみれば喜ぶゲストもたくさんいます。

またゲストは滞在中に色々と追加で聞きたいことが出てくる可能性もあります。
お湯の出し方がわからなかったり、リモコンの操作がわからないなど、実際にお部屋に着いてからでないとわからないこともたくさんあります。
また近隣スポットや観光などの質問も出てくるでしょう。

そんな質問にもなるべく早く答えてあげれるように気にかけてあげるようにしましょう。
滞在中のゲストをしっかりとケアすることで良いレビューに繋がるはずです。

2.ゲストがチェックアウトしたら掃除をして次のゲストを迎え入れる準備をしよう

ゲストのチェック・アウト後は次のゲストのための準備をしましょう。

もしゲストのチェックアウトに立ち会えない場合は、滞在中のゲストに「チェックアウトしたらメッセージで教えてね」と伝えておきましょう。
最後のあいさつもきちんと出来るし、すぐに掃除に入ることも出来るのでおすすめです。

また次のゲストにも快適に過ごしてもらえるよう、お部屋のセッティングはしっかりとしましょう。
よく忘れがちなのがシャンプー類や洗剤類などの補充です。
「使おうと思ったら無かった」となるとゲストはかなりショックです。

簡単なチェックリストを作って毎回しっかりとチェックするようにしましょう。

3.レビューを書きましょう!

チェックアウトしたゲストに対して最後にやることはレビューを残してあげることです。
あなたがレビュー書くことにより、他のホストはそのレビューを参考にすることができます。

レビューを書ける期間は14日間

レビューを書くことが出来る期間は滞在後14日間です。ホストとゲスト双方のレビューが揃った時点で公開されます。
またホストとゲストのいずれか一方しかレビューを書かなかった場合には、14日の期限終了後にレビューが公開されます。
互いのレビューが出揃う、もしくは14日経過しないと相手が残してくれたレビューの内容がわかりません。
レビューは素直に正直な意見を書くことが推奨されているため、他の人が書いたレビューを読む際もとても参考になります。

レビューの書き方

レビューはサイト上部のメッセージもしくはダッシュボードから進むことが出来ます。
Screen Shot 0027-12-03 at 01.38.03

Screen Shot 0027-12-03 at 01.38.17

まずはゲストの公開用レビューを記入します。
ここで書いたレビューはゲストのプロフィールに公開されます。
Screen Shot 0027-12-03 at 01.38.28

次は非公開フィードバックを記入します。
こちらに記入したものはゲストにのみ伝えることができ、公開されることはありません。
お礼や改善提案などゲストだけ伝えたい事を記入します。
Screen Shot 0027-12-03 at 01.38.40

公開用レビュー、非公開フィードバックの記入が終わると☆で評価をつけ、送信をクリックします。
Screen Shot 0027-12-03 at 01.38.49

最後に今回宿泊したゲストについてAirbnbにだけ伝えたい事があれば記入して「次へ」をクリックすると終了です。
Screen Shot 0027-12-03 at 13.50.32

レビューに対して返信もできる

ゲストから残されたレビューに対して公開で返信を残すことも可能です。
プロフィール編集の中のレビューをクリックするとゲストから届いたレビューが表示されるので、そこから返信することができます。
レビューへの返信はレビューを受け取ってから2週間のみ可能です。

レビューに対してもしっかりと返信を残しておくと、あなたのお部屋に宿泊を検討している他の方が見ても「このホストはきちんと対応してくれそう」という良い印象を与えることが出来ますのでこまめに返信しましょう!

これでゲストがチェックした後にすべきことは終わりです。
次は検索順位アップの方法やゲストとのやり取りで使えるサイトやアプリなどのお役立ち情報をご紹介したいと思います。

Airbnbニュースをメルマガで受け取る

Airbnbホストをする上で役立つノウハウや最新ニュースをメルマガで不定期配信しています。
いつでも配信停止手続きができますので、まずはお気軽にご登録くださいませ。
メルマガ登録はこちらから

もっとAirbnbについて知る

目次へ戻る
Airbnbで掲載途中の部屋を削除する2つの方法 >
< Airbnbで予約が成立した後にホストがすべき7つのこと