イロドリの小林です。
突然ですが、あなたは「トリップアドバイザー」というサービスをご存知でしょうか?
このサービスは月間3億人以上が利用し、口コミ情報は2億件以上を誇る世界最大の旅行サイトなんです。
日本ではまだあまり馴染みのないサービスかもしれませんが、外国人観光客の集客(インバウンドマーケティング)に力を入れて行く上でとても活用できるサービスですのでご紹介したいと思います。
海外では圧倒的な人気です
トリップアドバイザーは世界45カ国で利用されているサービスで、何かと国外のサービスをシャットアウトしている中国でもdaodao.comという名前で運営されています。(もちろんいろいろ大人の事情はあると思いますが)
このサービスは月間3億人以上が利用し、450 万件以上のホテル、レストラン、観光スポットに対して 2 億以上の口コミが投稿されているため、外国人観光客の多くは旅行時にトリップアドバイザーの情報を参考にしてプランを立てています。
実際に東京の「澤の屋旅館」さんでのアンケートでは宿泊者の半数近くがトリップアドバイザーを見て来られたという話は有名です。
外国人に人気の「澤の屋旅館」の宿泊者、アジア人の訪日のきっかけは旅行情報サイト
澤の屋旅館を知ったきっかけは「トリップアドバイザー」が37.8%で最多。
〜中略〜
一方、アジアはトリップアドバイザーが48.1%とダントツだ。
澤の屋旅館の選択理由を見ても、「トリップアドバイザーでの格付け」が45.8%で、「和室に泊りたかったから」(53.1%)に次いで多かった。
これを見ただけでもトリップアドバイザーで口コミを獲得することがどれだけ重要かがお分かりいただけたかと思います。
大阪の情報もたくさん掲載されています
まず、トリップアドバイザーに掲載されている施設やお店は、食べログと同じようにユーザーやオーナーによって申告され掲載されたものになります。
もし、トリップアドバイザーであなたのお店や施設が掲載されていないようであれば、ぜひ掲載申請をされることをオススメします。
掲載申請はこちらから誰でも簡単にできますのでぜひトライしてみてください。
<追記:2016年1月5日>
トリップアドバイザーへの掲載申請の方法をまとめました。
また、トリップアドバイザーと食べログのランキングにどれだけ違いがあるのかを調べてみました。
とても興味深い結果となりましたので、ぜひご確認ください。
さて、トリップアドバイザーをご覧になられたことの無い方もいらっしゃると思うので、大阪の情報を少しだけ見てみましょう。
こちらが大阪のトップページです。
ホテル、レストラン、観光、ショッピング、アクティビティなどのジャンルから好きな情報を探すことができます。
ホテル
それではまずホテルを見てみましょう。
まずは宿泊希望日などを入力して検索すると評価順位ホテルが表示されます。
この評価順は単純にレビュー数や評価の高さだけでは無いようです。
トリップアドバイザーの方から伺った話では、「口コミの質」「口コミの数」「口コミの新しさ」などを総合的に判断しているそうです。
なので、ランキングで上位表示を狙おうと思ったら「常に新しく質の高い口コミを得続ける」ための工夫が必要になるということになります。
それでは現在1位のセントレジスホテル大阪を見てみましょう。
写真やサービスやホテルについての詳細な情報が掲載されています。
レビューを見てみると、さすがの高評価ですね。
そしてトリップアドバイザーが便利なのは、このままホテルの予約まで出来てしまうことです。
提携している予約サイトが表示されるので値段を比較して簡単に予約することができます。
レストラン
では、次はレストランを見てみましょう。
ここでは1位には「Kuma Kafe」というカフェが出て来ました。
こちらのお店をご存知の方はおられるでしょうか?
ちなみに食べログでクマカフェ (KUMA KAFE)を見てみると2015年3月5日時点で評価点数は3.07で口コミ投稿数は2件です。
しかも場所はなんと「南港」です!
これは一体どういうことなんでしょう?
恐らくですが、このカフェは海遊館の近くにあるため、外国人観光客から非常に人気の高い海遊館へ行った際に立ち寄られることで美味しい料理や店内の素敵な雰囲気が伝わり評価を得ていったのだと思います。
大阪に住んでいるとなかなか南港までご飯を食べに行く機会は少ないと思いますが、外国人観光客の視点からだと南港はアツいスポットの一つなんですね。
<追記:2016年1月5日>
その後クマカフェさんへ直接訪問して人気の理由を探ってきました!
ぜひご覧ください。
次はジャンルを絞って外国人観光客から大人気のお寿司屋さんを見てみましょう。
1位は「はや田」というお店でした。
こちらのお店も食べログで見てみると2015年3月5日時点で評価点数は2.99で口コミ投稿数は14件です。
写真や口コミを見ているととても美味しいお店だということが分かりますが、この周辺で働いている方以外は「本町でお寿司」という機会も少ないのではないでしょうか?
さらにデザートのジャンルを見てみると、
1位と2位はなんと「りくろーおじさんのチーズケーキ」が独占していました!
日本のスイーツは人気なので今後このランキングは競争率が激しくなりそうですね。
こうやって見てみると外国人観光客の方々が大阪のいろんな場所で食を楽しんでいることが分かりますが、同時にまだまだ大阪のレストラン情報の掲載数が少ないので素晴らしいお店の存在を知ってもらえていないということでもあります。
なので、まずは無料でお店の情報を掲載することからはじめてみてはいかがでしょうか?
観光スポット
さて、続いては観光スポットの上表を見てみましょう。
1位はザ・シンフォニーホールで2位はキッズプラザ大阪でした。
USJや道頓堀、海遊館をおさえてこの2つが1位、2位というのは少し驚きです。
(それらのスポットの方が口コミ件数は多いですが)
口コミを見てもどちらもとても満足されているようです。
ザ・シンフォニーホールの口コミ。
キッズプラザ大阪の口コミ。
ショッピング
続いてはショッピングを見てみましょう。
1位は大丸心斎橋でした。
日本人は阪急百貨店派の方が多いかもしれませんが、外国人観光客からは立地的にも大丸が強いようです。
2位は包丁専門店がランクインしました。
日本の職人が作った包丁は切れ味が良く長持ちするということで一本数万円する包丁を何本も買って行く方もいるそうです。
ショッピングは大阪駅以外はミナミが人気ですね。
そう言えば外国人観光客の方がキタよりもミナミによく行く理由ってご存知でしょうか?
この辺りはまた別の記事で紹介できればと思いますのでお楽しみに。
アクティビティ
さて、次はアクティビティを見てみましょう。
1位はCycle Osakaで、その名の通り自転車に乗って大阪の観光スポットを巡るツアーです。
先日、このサービスを運営しているイギリス出身のナイスガイであるSamと会いましたが、日本人の僕らよりも大阪の観光スポットや歴史について詳しくて驚きました。
とても良いツアーなので、近々BATTERAでも紹介したいと思います。
2位のEAT Osakaは先程のSamの奥さんがやられているサービスだそうで、日本食を作る体験ができるとのことで大人気なんだそうです。
うどんを作ったりすると大盛り上がりらしいので日本人でも一度体験してみたくなりますね。
3位のオールスター大阪ウォークはBATTERAでも紹介させていただきました。
通訳案内士の方々が個人で集まって外国人観光客をおもてなしされている素晴らしいツアーです。
もっともっと大阪を満喫してもらえるアクティビティを増やして外国人観光客の方々に1日でも長く大阪を楽しんでほしいですね!
その他
さて、その他にもトリップアドバイザーでは航空券も予約することができます。
この機会に一瞬だけ夢を見てハワイまでの航空券を見てみました。
円安のこの状況を考えると高い…!けど行きたい…。
と、この様にすぐに予約までできるのでとても便利です。
また、その他にもゲストハウスを探したり、
掲示板で大阪について分からないことや聞きたいことがあれば質問や回答をすることができます。
この様に、トリップアドバイザーは旅行前から旅行後に口コミを書くまで非常に使い勝手の良いサービスです。
また、アプリをダウンロードすれば事前に都市の情報をまるごご携帯にダウンロードできるので、日本に来てインターネットに繋げなかったとしても安心という素晴らしい機能まで用意されているので正に至れり尽くせりですね。
日本の自治体とも取り組みをはじめています
昨年11月に京都市が運営する外国人観光客向けサイト「京都オフィシャルトラベルガイド(Kyoto Official Travel Guide)」はサイトリニューアルをし、トリップアドバイザーと連携してホテルや旅館の口コミ情報を確認・予約しやすくしました。
京都市が外国人向け観光サイトを刷新、トリップアドバイザーと連携や13言語対応など
出典元:トラベルボイス
恐らく今後もトリップアドバイザーと日本の自治体による連携などの話は活発化してくると思います。
まずはトリップアドバイザーへ掲載を
これだけ世界で利用されているサービスですので、それを活用してあなたのお店をアピールしない手はありません。
また、トリップアドバイザーの掲載は無料ですので今すぐ掲載申請をしてみてください。
<追記:2016年1月5日>
トリップアドバイザーへの掲載申請の方法をまとめました。
掲載申請はこちらからどうぞ
まとめ
いかがでしたでしょうか?
「トリップアドバイザー」という名前やロゴマークを見たことがある方は多いと思いますが、実際にどんなサービスかまでは深く知らなかったという方も多いのではないでしょうか?
トリップアドバイザーのデータによると「ほぼ毎回トリップアドバイザーの口コミを確認して旅行先に向かう」と答えた人が81%、「口コミが投稿されていない施設には行かない」と答えた人が53%もいるそうです。
外国人観光客の集客の第一歩はトリップアドバイザーへのお店情報の掲載といっても過言ではないと思います。
また、飲食店関係者の方はこちらの記事もぜひご一読ください。
最新のインバウンドニュースをメルマガで受け取る
外国人集客に役立つノウハウや最新ニュースをメルマガで配信しています。
また、今なら登録いただいた方には「外国人観光客に人気の都道府県ランキングデータ」をプレゼント中です。
いつでも配信停止手続きができますので、まずはお気軽にご登録くださいませ。
メルマガ登録はこちらから