たった10個の質問に答えるだけであなたのターゲット国が分かる無料診断ツールを公開しました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イロドリの小林(@hidekobayan)です。

今回は読者の皆さまにご報告があります!
メルマガ登録いただいている方々には先行してお知らせさせていただきましたが、私たちは外国人観光客の集客をお考えの飲食店や小売店、商店街や商業施設で働くすべての方のために、「たった10個の質問に答えるだけであなたのターゲットが分かる診断ツール」を作成し、公開いたしました!
そしてこの診断ツールはイロドリのメルマガに登録(登録料、購読料などは無料)していただくだけで誰でもご利用いただけます。

ちなみにメルマガは月に2回ほどのペースで「外国人観光客の集客に役立つ最新ニュースやノウハウ情報」を配信していますので、ぜひお気軽にご登録くださいませ。
「どんな内容が送られて来るの?」と気になる方は以下の記事を参考にしていただければと思います。

イロドリのメルマガで人気のインバウンド系ニュース37選 【2015年4月〜6月版】
イロドリの小林(@hidekobayan)です。「情報」はどんなビジネスにおいても成功する為に大切な要素の1つですよね。特にインバウンドビジネスでは、まだまだ成功事例やビッグプレーヤーが少ないため、情報収集と、それを自分のビジネスに上手く活かすということがとても...

さて、そこで今回はこの診断ツールを作ったキッカケツールの使い方などをご紹介したいと思います。

ターゲット明確化の重要性

これまで当メディアでは「最初にターゲットを明確にすることが一番大切です」ということをお伝えして来ました。
診断ツール内でも紹介していますが、ターゲットを明確にしないまま外国人観光客の集客に着手してしまうと次のような悲劇があなたを待っているかもしれません。

photo-k00085-01

あなたもこのような事態にならないよう必ずターゲットを明確にすることが大切なのです。

私たちが診断ツールを作ろうと思った理由

とは言え、多くのお客様から「どうしたらターゲットを明確にできるのか分からない」というご相談をいただきます。
正直申し上げますと、これは致し方ないことだと思います。

なぜならターゲットを明確にするためには、それぞれの国の

・合計訪日者数
・訪れている都道府県
・月別の訪日者数
・旅行形態(団体客or個人客)
・消費動向
・言語
・宗教
・今後の成長性

など、様々なデータを分析して決める必要があるためです。
普段の業務が多忙な中で、さらに細かいデータ分析や情報収集をするのは至難の業です。

私たちはそんなお客様の声を聞く度に「誰でも簡単にターゲットが分かるような方法はないだろうか?」と考えていました。
そこで思いついたのが今回公開した「たった質問10個の質問にお答えいただくだけ」という診断方法です。

この方法を使えば誰でも簡単にターゲットを明確にすることができます。

診断ツールの使い方

それでは次にこの診断ツールの使い方を説明したいと思います。

このツールを活用すると次の3つのことが分かります。

1. 「団体旅行客」か「個人旅行客」のどちらをターゲットにすべきかが分かります
2. どの国をターゲットにすべきかが分かります
3. ターゲットの国の特徴を理解できます

それでは、この3つについてもう少し詳しく説明して行きましょう。

1. 「団体旅行客」か「個人旅行客」か!?

photo-k00085-02
まず最初は3つの質問に「YES」か「NO」でお答えいただくだけで、あなたが団体旅行客と個人旅行客のどちらをターゲットにすべきなのかが分かるようになっています。
診断後にはそれぞれの集客方法のワンポイントアドバイスも添えていますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

2. どの国がターゲット!?

photo-k00085-03
団体旅行客か個人旅行客のどちらをターゲットにするかが分かったら、次は「ターゲットにすべき国」を診断しましょう。

ここではまず、以下の集計表をプリントアウトします。
※印刷できない方はコピー用紙やチラシの裏側に同じ表を書いていただいても問題ありません。

photo-k00085-04

そして、7つの質問に答えていきましょう。
質問の答え方は選択方式になっていますので、該当する答えを選んでください。
例えばある問題で「YES」を選んところ回答欄にはHとNのアルファベットが書かれていたとします。

photo-k00085-05

その場合は回答用紙のHとNの欄の正の字に一本線を引き、カウントしていきましょう。

photo-k00085-06

下記はあくまでも一例ですが、質問に答えて行くと以下の様に各アルファベットの該当回数がカウントされて行きます。
そして、最終質問を終えた後にどのアルファベットが一番該当回数が多かいのかを数えましょう。

photo-k00085-07-02

一番該当回数の多いアルファベットの国はどこでしたか?
ズバリ!それがあなたがターゲットにすべき国なのです!
※どのアルファベットがどの国なのかはすべての質問終了後に確認することができます。

いかがでしょうか?
たったこれだけで小難しいデータ分析や情報収集をしなくてもあなたのターゲットが分かってしまう。
それがこの「診断ツール」の魅力なのです。

3. ターゲットの国についてもっと知ろう!!

1と2で「◯◯という国の個人旅行者をターゲットにすべき」といったことがお分かりいただけます。
そこで次に大切なのは「ターゲットをよく知る」ということです。
例えば団体客がターゲットだとしても、そもそもターゲット国の旅行者のほとんどが個人旅行客だった場合、旅行代理店にアプローチしても意味がありません。
また、あるSNSで一生懸命情報発信していてもターゲット国の人たちはそのSNSを利用していない可能性もあるのです。

さすがにすべての国のデータを把握することは難しいと思いますが、「自分にとってのターゲットの国」と分かれば色々なデータに興味が湧いて来ないですか?

また、更に深いデータを知りたい場合はイロドリのサイトの検索窓で「国名」を入力して検索をしてみてください。
そうすればあなたのターゲット国について書かれた記事だけを読んでいただくことができます。

(例)「台湾」の場合
イロドリでの「台湾」の検索結果

これであなたのターゲットに関する知識はかなり深まったはずです。
その知識をぜひ社内のメンバーやスタッフの方々に共有してあげてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
このツールを使えば簡単にあなたの最適なターゲットが分かります。
ターゲットが分かれば後は簡単ですね。
そのターゲット向けのメニューやサイトを用意したり、販促物を作ったり、広告媒体を選ぶだけで着実に成果を出していただけるはずなので、ぜひ試してみてくださいね。

日々、外国人観光客による「インバウンド市場」の注目が高まっていますが、なぜこれほどこの市場が注目されているかご存知でしょうか?
それは近年でこれほど実店舗や製造メーカーに利益をもたらす市場は他には無かったからです。
このチャンスを確実に掴んでいただくためにも、できるだけ無駄なお金は掛けず、効果的な施策を確実に実行できる力を一緒に身に付けて行きましょう。
私たちのサポートが必要な時はいつでもお気軽にお問い合わせください。
そして、この診断ツールによって1人でも多くの方がインバウンドビジネスでの成功のキッカケを掴んいただければ幸いです。
※なお、この診断ツールは外国人観光客の集客の成果を約束するものではありません。従っていかなる損害が発生した場合でも弊社は一切責任を負いかねますので予めご了承くださいませ。

最新のインバウンドニュースをメルマガで受け取る

外国人集客に役立つノウハウや最新ニュースをメルマガで配信しています。
また、今なら登録いただいた方には「外国人観光客に人気の都道府県ランキングデータ」をプレゼント中です。
いつでも配信停止手続きができますので、まずはお気軽にご登録くださいませ。
メルマガ登録はこちらから

インバウンドニュースをメールで配信中です

イロドリではメルマガ登録をいただいた方々に以下の特典をプレゼントしています。

・【2016年版】外国人観光客に人気の都道府県ランキングデータ
・【2015年版】外国人観光客に人気の都道府県ランキングデータ
・【2014年版】外国人観光客に人気の都道府県ランキングデータ

また、メルマガは月に約2回のペースでインバウンドビジネスにおける集客や販売に役立つノウハウや最新ニュースを配信しています。

登録料や購読料はすべて無料でいつでも配信停止手続きができますので、まずはお気軽にご登録くださいませ。

メルマガに登録する(登録・購読無料)

SNSでもご購読できます。