中国人ソーシャルバイヤーが700人以上来場!東京商品交易会レポート

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こんにちは。イロドリの福島(@maxafuku)です。
ゴールデンウィークも終わり、これから夏本番を迎えます。
そして夏は特にアジアからの観光客が増える時期でもあります。
今からでも遅くはないのでしっかりと準備を整えておきましょう!

【2015年】外国人観光客が多い月はいつ?国別で見る月別訪日者数
こんにちは。イロドリの福島(@maxafuku)です。お花見シーズンも終わりほっと一息つかれている方もいらっしゃるのでないでしょうか?お花見シーズンの真っ最中に仕事の打ち合わせで京都を訪れましたが、欧米からの観光客の多さに驚きました。普段心斎橋や道頓堀で外国人観光客は見慣れているのですが、やはり京都は欧米からの観光客の比率が高いですねー。さて、年々増え続けている訪日外国人観光客ですが、実際いつに一番多く来ているのかあなたは知っていますか?今回は昨年に引き続き日本政府観光局(JNTO)から発表されたデータを元に...
【2015年】外国人観光客が多い月はいつ?国別で見る月別訪日者数
こんにちは。イロドリの福島(@maxafuku)です。の続きです。今回はいよいよ国別訪日外国人観光客数ランキング上位の国の月別の訪問者数をみていきたいと思います。それではどうぞ!2015年訪日外国人観光客数ランキング1位から8位の国8位:シンガポール 傾向は昨年とほぼ同じです。ただし、2014年は1月より2月の訪日者数が少なかったのに対し、2015年は2月の訪日者数の方が多くなっています。これは春節の日程による影響だと予想され、旧正月が休みになる国では同様の現象が見られます。またシンガポールは毎年12月の訪日者数が最も多い...

そんなアジアの中でも最も訪日者数が多いのは中国です。
そしてその中国のソーシャルバイヤーさんと日本企業との商談イベントがあるのをご存知でしょうか?
ソーシャルバイヤーとは中国国内では入手できないものや人気の日本製品を日本で購入し、SNSを活用して中国の人々に販売人たちのことを言います。

中国人による爆買いの火付け役!?ソーシャルバイヤーとは
こんにちは。イロドリの福島(@maxafuku)です。2016年2月の訪日外国人数が発表されましたね。2016年に入っても増加ペースは落ちることなく、2月は春節の効果もあって過去2番目の単月記録となりました。そしてその中でも中国人観光客数の伸びは今年も続いています。その中国人観光客といえば「爆買い」が有名ですが、その「爆買い」に一定の影響を与えていると言われているソーシャルバイヤーと呼ばれる人たちがいるのをあなたはご存知でしょうか?先日弊社が主催した「チームインバウンド関西」第1回交流会にも関西在住のソーシャルバイ...

今回は4月23日に東京で開催された中国ソーシャルバイヤーさんと日本企業との商談イベント「東京商品交易会」に出展してきましたのでそのレポートをお届けします!

東京商品交易会とは?

東京商品交易会とは昨年に在日の中国人の方が中心となってスタートさせたイベントで中国人ソーシャルバイヤーとメーカー・商社とをマッチングさせることを主な目的としています。
大阪と東京とで定期開催されており、東京では今回で5回目の開催となります。

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爆買いのチャンスを掴みたいメーカーや商社など多くの企業が出展し、毎回数百名のソーシャルバイヤーが来場します。

私たちは前回の大阪商品交易会に引き続き「チームインバウンド関西」として出展してきました!

中国人ソーシャルバイヤーが約700人来場!大阪商品交易会レポート
こんにちは。イロドリの福島(@maxafuku)です。先日、大阪の難波で開催された「大阪商品交易会」に出展しました。「大阪商品交易会」と聞いてもおそらく「何それ???」という方がほとんどでしょう。でも、安心してください!まだ知らない方がほとんですから。大阪商品交易会は昨年より始まったイベントで、大阪での開催は今回で3回目となります。その「大阪商品交易会」の模様をお伝えします!大阪商品交易会とは?大阪商品交易会は昨年に在日の中国人の方が中心となってスタートさせたイベントで中国人ソーシャルバイヤーとメーカー...

活発な商談が行われました!

今回の東京商品交易会は大崎ブライトコアのイベントホールで開催されました。
今回の出展企業数は約70社、来場したバイヤーは関係者によると約700人とのことでした。

開始と同時にたくさんのバイヤーさんが来場され、各ブースでは活発な商談が行われていました。
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美容の体験コーナーが人気!

前回の大阪商品交易会は初めての出展ということであまり余裕がなく、気が付かなかった部分もあるのですが今回ハッキリと感じたのは美容関連商品の体験コーナーがとても人気だということです。
多くの美容関連メーカーがサンプルやその場で体験出来たりというコーナーを設けたりしていましたが、特に体験コーナーには多くの人が集まり、実際に商品を試したりしていました。

今後出展を考えられている企業様はぜひサンプルなどを持ち込んで実際にその場で試すことが出来るようにするとより多くの人がブースに来ることになるでしょう。

大阪商品交易会と東京商品交易会の3つの違い

前回出展した大阪商品交易会での経験を活かし、今回は中国語が出来るスタッフを2名確保し出展しました。
前回は1名体制で約70名のバイヤーさんと繋がることが出来たので、今回はその約1.5倍の100名と繋がることを目標にしていました。

大阪と東京、それぞれたくさんの中国人ソーシャルバイヤーさんと接しましたが、日本人同様、在日の中国人の方も東京と大阪の人では若干気質が違うように感じました。

1. 東京の中国人バイヤーは大阪よりも慎重!?

大阪で出会ったソーシャルバイヤーさんは「詳しい説明はそこまで聞かずとりあえずWeChatのアカウントをフォローしておいて後で聞きたいこと出てきたらWeChatで聞く」という姿勢の方が非常に多かったのですが、東京の方は「まずはじっくりと説明を聞いてからWeChatをフォローするorしないという判断をする」という感じの人が多かったです。

2. 日本語が堪能なバイヤーさんが大阪よりも多い!?

大阪商品交易会に来場されていたバイヤーさんもよりも東京商品交易会に来場されていたバイヤーさんの方が日本語が堪能な人の割合が多いように感じました。
もちろん中国語を話せるスタッフが居る方が絶対に良いですが、中国語を話せるスタッフが居なくても、そこそこ良い成果が得られるのでは?と感じました。

3. 1人あたりの商談時間が大阪よりも長い

こちらも圧倒的に違いました。大阪の場合は1人あたりの商談時間は平均すると1分程度で長くても3分ほどだったのですが、東京の場合は5分以上話し込む人もいらっしゃいました。
また何度かブースに来てそのたびに質問をされる方もいらっしゃいました。
それだけ慎重に商品を吟味する方が多いということなのかも知れません。

正直なところ「ここまで東京と大阪で違うのか!?」と体感できるほど違ったのにはかなり戸惑いました。

まとめ

大阪に続いての出展となりましたが相変わらずものすごい熱気で、とても良い商談が出来ました。
ただ大阪と東京ではバイヤーさんの気質などの違いもあり、結果的に繋がることが出来たバイヤーさんの数は東京の方が若干少なかったという結果になりました。
しかし単純に繋がれば良いということではないので、今回繋がったバイヤーさんと今後しっかりと商談を進めていきたいと思います。

弊社では今後も交易会と1ヶ月に100人以上のソーシャルバイヤーが訪れる営業所を活用してお客様の商品の中国向けPRをお手伝いさせて頂きます。

現在10社限定で、完全成果報酬の中国人ソーシャルバイヤー向けのPRプランの申込を受け付けておりまして、まだ若干の空きがございます。
また成果報酬以外にも月額固定や実施事項を充実させたプランもご用意させて頂いております。
ぜひこの機会にお問い合わせ下さい。

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