Airbnb(エアビーアンドビー)にお部屋を掲載した後は、できるだけ多くのゲストにあなたのお部屋を見てもらいたいですよね?
そこで今回はAirbnbで検索結果で上位に表示されるための「25個のSEO対策チェックリスト」をご紹介します。
1件でも多く予約成立するためにも、いくつクリアできているのかチェックしてみてください。
まずはAirbnbの検索結果の表示順の仕組みを知ろう!
もしかするとあなたは「上位表示される裏ワザがあるんだろう?」と考えているかもしれないですが、残念ながらそれはありません。
また、もしあったとしても将来的にその裏ワザは通用しなくなる可能性は高いでしょう。
それは何故か?
チェックリストを紹介する前に、まずはAirbnbの考え方を学びましょう。
Airbnbの「ベストマッチ」という考え方
Airbnbが目指しているのは「ゲストにもっともマッチするリスティングを提案する」ということです。
そして、この考えのもと、日々システムに改良が加えられています。
なので、条件指定検索(日付や部屋タイプ、価格など)をした際に検索結果が違うのは当然ですが、さらにゲストによって検索結果が変わる仕組みになっているんです。
例えばこれは2人のユーザーが同じ時間に「Osaka」で検索した結果の画面ですが、表示されるリスティングがAとBで違うことがお分かりいただけると思います。
あなたの検索結果はいかがでしょうか?
ぜひ試してみてください。
さらにAirbnbのシステムが賢いのは常にゲストの好みを学習しているということです。
なのでAirbnbを利用している人であればあるほど検索結果は変わります。
・過去にどんなリスティングをクリックしたか?
・過去にどんなリスティングをお気に入りしたか?
・過去にどんなリスティングに宿泊したか?(まるまる貸切or個室など)
・過去に宿泊したリスティングはいくらだったか?
などの様々なデータを分析し、「ゲストが気に入るであろうリスティング」を提案してくれる仕組みになっています。
Airbnbはホストの傾向も学習している
実はAirbnbのシステムはゲストだけでなくホストであるあなたの傾向も同時に学習しています。
・過去にどんなゲストを受け入れたのか?
・過去にどんなゲストを断ったのか?
・断った理由は何だったのか?
・良いレビューが付いているか?
などの様々なデータを分析し、なるべく予約成立確率の高いゲストにリスティングが表示される仕組みになっています。
逆に予約成立しそうにないゲスト(例えば過去に断ったゲストと同条件のゲスト)にはあなたのリスティングは表示されにくくなります。
Airbnbは「最高の宿泊体験を提供すること」を目指しているため、これはとても真っ当な仕組みだと思います。
それに急いで宿泊場所を探しているゲストもたくさんいるので、予約確定までの手間が少なくなることはゲストにとっても大きなメリットです。
この「ベストマッチ」という大前提の考え方を理解した上で、検索結果に上位表示されるためのチェックリストを見て行きましょう。
Airbnbで上位表示されるための25個のSEO対策チェックリスト
プロフィール情報
1. プロフィール写真が自分の顔写真:Airbnbはすべてのユーザーに自分の顔写真を設定することを推奨しています。また、ゲストも「ホストがどんな人なのか?」を気にしているため、プロフィール写真はとても重要です。
2. プロフィール動画:Airbnbではプロフィール動画も掲載できます。これもゲストが安心できる1つの要因になります。
3. 自己紹介文:「こんなこと書いても意味ないんじゃ…」と思うようなことでも書いておけば、意外にゲストと共通の趣味だったということもあります。自己紹介文をしっかり書いておくことで自分と価値観が似たゲストが泊まりに来てくれる可能性が高くなります。
4. パスポート認証:Airbnbやゲストから「信頼できるホスト」として認めてもらうためにもパスポート認証をしておきましょう。認証をしておくと上位表示されやすくなります。
5. Facebook認証:パスポート認証と同様に信頼性がアップし、上位表示されやすくなります。また、ソーシャルコネクションと言われる機能によって共通の友人には優先表示されるようになります。
6. Google認証:同じく信頼性がアップし、上位表示されやすくなります。
7. LinkedIn認証:同じく信頼性がアップし、上位表示されやすくなります。
プロフィール情報についてはこちらを参考にしてください。
ID認証についてはこちらを参考にしてください。
リスティング(お部屋)の情報・設定
8. 綺麗な写真:写真は魅力的で高画質なものにしましょう。また、解像度は1024 x 683px以上のものにしましょう。
9. 写真は10枚以上:Airbnbは10枚以上の写真を掲載することを推奨しています。また、部屋の写真だけでなくアメニティや小物、近隣の観光地やコンビニ、レストランなどの写真をアップしておくと、「この部屋に泊まると、どんな体験ができるのか?」がゲストに伝わりやすくなります。
10. プロカメラマンによる写真撮影:Airbnbは対象地域であればプロのカメラマンが無料であなたの家まで写真を撮影しに来てくれます。魅力的な写真を撮影してくれるのはもちろん、Airbnbが写真のアップロードまでしてくれます。さらにカメラマンが実際に現地確認したリスティングということで信頼性がアップし、検索順位も上がりやすくなります。
11. もっとも魅力的な写真を最初に表示:検索結果画面で表示される写真はとても重要です。ここで「おっ!この部屋良いかも!」と思ってもらえるような魅力的な写真を選びましょう。また、最初の3枚がもっとも見られるため、写真の順番にもこだわりましょう。
12. 魅力的なタイトル:35文字以内で入力するタイトルは検索結果画面でも表示されるので、あなたのリスティングの最大のウリ(立地や雰囲気や設備など)を伝えましょう。
13. 詳しい説明 :ゲストが気になりそうなことを先回りして記載しておきましょう。お部屋の特徴や特別なアメニティ、備品やルールなど情報は漏れなく、そして読みやすく書いておきましょう。また、アメニティで絞込検索するゲストも多いため、揃えているアメニティにはすべてチェックを入れておきましょう。
プロカメラマンへの写真撮影の依頼方法はこちら参考にしてください。
お部屋の掲載手順はこちらを参考にしてください。
リスティングのメンテナンス
14. 料金:料金で絞込をするゲストも多いので、Airbnbが提示してくれるヒントや近隣のリスティングの料金を参考にしながら都度修正をしましょう。
15. カレンダーの更新:頻繁に情報が更新されているリスティングは上位表示されやすくなっています。カレンダーで予約不可の日を更新するなど細かくメンテナンスをしましょう。
問い合わせ・リクエスト対応
16. 問い合わせへの返答率:ゲストから問い合わせが来たら24時間以内に返答しましょう。24時間を経過すると返答率が下がり検索順位が下がってしまいます。
17. 問い合わせへの返答時間:返答率は24時間以内ですが、返答時間は早ければ早いほど信頼性はアップします。最初の返信用定型文を作成しておくなど、返答時間を早められる工夫をしましょう。
18. リクエストへの返答率:ゲストからリクエストが来たら24時間以内に承認か却下をしましょう。24時間を経過すると返答率が下がり検索順位が下がってしまいます。
19. リクエストへの時間:問い合わせと同様に返答時間は早ければ早いほど信頼性はアップします。
20. 今すぐ予約:「今すぐ予約」とは、ゲストが予約をリクエストした時点で自動で予約が成立する機能です。なのでリクエストへの返答時間は即時で、返答率は100%となるため必然的に検索順位が上がりやすくなります。また、この機能は「高レビューのゲスト限定」や「ハウスルールに事前承諾したゲスト限定」などの条件を設定することもできるため、ホストに慣れて来たら活用するのも良いかもしれません。
ゲストから問い合わせ、リクエストが来た時にすべきことはこちらを参考にしてください。
ホストのクオリティ
21. レビューの件数:できるだけ多くのゲストにレビューを書いてもらいましょう。ゲストに「良かったらレビュー書いてよ!」と気軽に言える関係になれるかがポイントです。
22. レビュー内容の質:レビューの件数だけでなく内容も重要です。単に「綺麗な部屋で良かったです。」よりも「ホストの○○はとてもフレンドリーで、面白いスポットをたくさん紹介してくれたので最高の体験ができました!」といったレビューが多いホストの方が信頼性がアップします。
23. 総合評価:総合評価は5段階評価です。できる限り星5の評価を獲得できるように頑張りましょう。星5の評価を80%以上獲得し続ければスーパーホストになれる可能性が高まります。スーパーホストになればより信頼性がアップします。
24. カテゴリ別評価:総合評価以外のカテゴリ別の評価も重要です。正確さ、コミュニケーション、清潔さ、ロケーション、チェックイン、コスパにおいて高評価を得られるように工夫しましょう。
25. 宿泊実績:ゲストの受け入れ実績を積み重ねましょう。また、予約成立後にホスト都合でキャンセルをするとコミットメント(責任遂行能力)が落ちてしまい、検索順位は下がってしまいます。その後キャンセルをしなければ時間と共に信頼は回復しますが、基本的に予約が成立したらキャンセルをしないようにしましょう。
予約成立後にすべきことはこちらの記事を参考にしてください。
Airbnbが言ってるんだから間違いない!
25個のチェックリストを紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか?
すべての項目をクリアできていましたか?
そして、気になるのはこのチェックリストの信憑性ですが、実はAirbnbが「ベストマッチを叶える検索のしくみ」というものを公開しているんです。
そこで書かれていることをチェックリストとしてまとめたものですので、実施してマイナスになることは1つもないでしょう。
また、基本的な考え方としてAirbnbがホストとゲスト双方にとって良い体験を提供することを重要視しているということをお分かりいただけたと思います。
ですので、長期的に見ると質の高いレビューをいかに多く獲得できるかが重要になります。
そしてそれは、あなたのゲストに対する想いやりの大きさで決まります。
まずはあなた自身が「ホストとしてどんな体験をゲストに提供したいのか?」を明確にすることが一番のSEO対策と言えるかもしれません。
それでは楽しいAirbnbライフをお送りください!
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